「なりそこない」がちょうどいい!

シンプルで効率の良い生活について書いてるブログ。

2020-01-17から1日間の記事一覧

迷わない外食の選び方、キャッシュレス対応のお店を選んだり、ランキングを参考で選んだり、必要最小限主義の外食の選び方。

必要最小限主義にとって外食は大事なんではないだろうか? 完全自炊と完全外食と極端に比べてみると、 完全外食の方が食器や調理用具、調味料も要らない。 必要最小限主義と現代社会の恩恵を受けて生活して行く人でもある。 外食産業もうまく活用するのがベ…

生きていく上でどれくらいの備蓄をするのが正解か?備蓄品リスト。食糧や水、備蓄シュミレーションをしてみた。

このブログを書いたのは2019年10月12日。 台風19号が今にも関東に上陸するかどうか? という段階で書いている。 台風が来る前日はスーパーに非常食を買いに行く人たちであふれた。 どれくらいの量の非常食を買うのかは人それぞれだ。 あなたはどれくらいの食…

当時中学生だった僕の阪神淡路大震災の記憶。被災地から少し離れた大阪の状況。

未だに朝の5時45分付近に トイレなんかに行くと思い出す 阪神淡路大震災の記憶。 僕は当時大阪にいた。 中学生くらいか。 大阪の中心部に居たので 被災したという実感はないが、 大きな揺れを感じた時は 「この世の終わり」を感じた。 当時、大阪って 「地震…