ミニマリストの「なりそこないがちょうどいい!」

整理することで解決することがあるかも?「なりそこない」くらいが丁度いい!

肩書は自分を大きく見せる為、存在意義を主張するため。ミニマリストを肩書にする事を人はどう思うか?

スポンサーリンク

僕はミニマリストだ。

家族にはミニマリストだと名乗ってないが、

「ミニマリストだね」と言われる程度のミニマリストだ。


僕はミニマリストだ。

リアルな生活でも誰にもミニマリストだと名乗っていない。

でもひょっとしたらミニマリストだと思われているかもしれない。


僕はミニマリストだ。

ネットの世界では最近ミニマリストと自称している。

だけどガチミニマリストの人が僕の事をミニマリストだと認めているか?

 

今回のテーマ


本当のミニマリスト、自分の事ミニマリストだと名乗っていない。

 

僕はミニマリストと名乗っているが、

家にはまだ不要な物が捨てず残ってある。

結構いい線までミニマリストになっているが、

家に不要な物があれば僕はミニマリストだと思っていない。

だけど名乗っている。僕はミニマリストだと。


これはなんでか?

ミニマリストで繋がる輪ががあるからだ。

僕のミニマリストとしての活動は

ブログとツイッターがメインだ。


先日両方に「ミニマリスト」という肩書を名前に足した。

なぜ足したか、それがこの輪が繋がるようにだ。

ミニマリストと名乗る事で自分が何者か解る。

ミニマリストの情報を知りたい人がなんて検索するか、

ラーメン屋さんとは検索しない。ミニマリストと検索する。


この検索にヒットするため、自分が何者か解るために

ミニマリストという肩書を足した。

 

ハッキリ言って、自分の欲のために付けたような物だ。

自分の発信する情報には自信がある。

みんなが読んで「ブーブー」とブーイングが来ない程度に

書いているつもりだ。

おかげさまで最近高評価のお印をたくさん頂けるようになった。

これも欲だ。

高評価をもらえれば嬉しい。素直にうれしい。

この嬉しさのためにやっているようなところもある。

世のため人のためなんて思っていない。

自分の情報で「お!やるな!」って思ってもらえれば

僕的には嬉しい。

 

なぜ、ミニマリストと称して、情報を流す人が多いのか?

ネットに限らず、行動すると人が寄ってくる。

人が寄ってくると問題が起きる。

問題が起きると生活に支障をきたす。

アンチが出てきたり、

何だお前!的なコメントをもらったり。


必要最低限で快適な生活を目指す人が

ミニマリストと名乗ってよかったのだろうか?

せっかく空っぽの部屋になったのにわざわざそれをさらけ出して

言いように言われないなんて、僕は嫌だ。

自慢の部屋なのにそれを自慢しようとしたら

ケチつけられる。


耐えられない。でもなんでその空っぽの家をネットで公開したのか?

先ほどから言うように、「自慢」「欲」「自己満足」が理由だ。


すごいでしょ?私の空っぽの部屋。ゴチャゴチャした部屋で住んでいる

あなた達より一歩上の生活を私はもう実行しているのよ。


そこまでは思ってないかもしれないが、必ず「欲」はあるはずだ。


僕は思う。本当のミニマリストはこの「欲」ですらもってない?と

「欲」ってなんだろう?辞書で調べてみると


「何かを欲しいと思う心」


だめじゃないか!

ミニマルな生活で満足して、物を減らしたのに

「何かを欲しいと思う心」を持ってる時点でダメじゃないか!

 

真のミニマリストという人がいるのであれば、

その人はきっと「欲」すら持ってない人。


欲がなければきっとネットで活躍しない。

例え無収益であっても

あの人のお話を聞きたい!と「先生気取る」のも「欲」だ


そういう意味で僕は

本当のミニマリストはミニマリストと名乗っていない人なのではないか?

そう思う。


ミニマリストであっても、名乗る必要がないのだ。


だからと言って、僕はミニマリストの肩書を外すつもりはない。

この前やっとつけたばっかりだし、

何より、「欲」に溺れた人間だから。


とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。