なりそこないのブログ

整理することで解決することがあるかも?ミニマリストのなりそこないです

暇な時間は思考で作られている。傍から暇そうな人と思われる人はお節介焼き。

スポンサーリンク

僕は、暇な人です。

仕事以外とくに用事も予定もなく、

友達と会うとかもあまりない。

趣味の時間を作ってわざわざ何かしたりすることもない。


暇な人です。

 

暇な人なのに、毎日時間に追われています。

 

仕事をしながらブログなどを書いたり、管理したり。

仕事中ブログ以外の事も細々したり。

仕事が終われば家族とのやり取り、子供とお風呂入ったり、寝かしつけたり。


暇な人だけど、忙しいです。

 


さて、僕は暇な人なんでしょうか?

 

自分で「暇だ~暇だ~」なんて口にしたことはありません。


でも、たまに「暇だ~暇だ~」と口にする人もいます。


暇な人ってどんな人の事を言うのでしょうか?

 

時間に余裕がある人、余裕があっても有意義に時間を使っている人は


暇な人ではないような気がします。


でもたとえば、有意義に時間を使う「事」によって「暇な人」に見える時もある。


たとえば、畑作業をしている。ここまでは何とも思わないですけど、


人の畑まで手を出してしまう人。


これはどう思いますか?親切な人だな~助かるじゃないか~って思いますか?


僕もそう思います。


ただこれが「余計なお世話」になってしまうと「暇な人だな」という思考が生まれます。

 

親切にしてもらうと「暇な人」とは感じず、余計な事をされると「暇な人」になるのです。

 

いくら忙しい人でも、余計なお世話をする人は「暇な人」に思われる。

余計なお世話をするほど「暇」なのだろう、という発想になるのですね。


これは傍から「暇な人」と思われる行動ですね。

 

じゃ~自分自身が「暇な人」と思う人はどんな人なのか?


暇な時間も人によって違う。

10分の暇を嫌う人もいれば、2時間の暇も平気な人もいる。

これを言い換えると、

10分何もないことに対して嫌悪感を持つ人と

2時間の暇も暇と思ってない人がいるという事になる。

 

暇とは


暇と思った時点で暇になるのだ。


たとえ暇でも、暇じゃない!って思えば暇じゃない


分刻みで動いている人も空いた5分の時間を暇だと思えば


「暇な人」になるのだ。

 

暇は作られているという事。

 


とりあえずここまで!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村