ミニマリストの「なりそこないがちょうどいい!」

整理することで解決することがあるかも?「なりそこない」くらいが丁度いい!

登録情報、ID、パスワード。これらを全部覚えることは不可能ではないか?リストアップしていいものなのか?

スポンサーリンク

僕はこのブログ以外に、

インスタグラム。ツイッター。フェイスブック。mixi。youtube。

その他モロモロ他方で活躍している。(活躍はしてない)


そうなると、SNS毎に「登録メールアドレス、パスワード、ID」

これらを作らなければならない。


これがもうどれがどれだかわからなくなる。


登録メールアドレスは大体同じだが、

たとえば複数アカウント作ったりするとメールアドレスも増える。


パスワードは同じにしてしまうと、セキュリティ的によろしくない。

 

全部覚えるのか?

そんなことが可能なのか?

 


無理である。

 

SNSだけじゃない。


パスワードやID。


生活の関わりだと、NTTやプロバイダ、電気、ガス、水道。


これらには「お客様番号」などもある。


もちろん「お客様番号」などは桁数も多い。とてもじゃないが覚えられない。

 

これらを全部リストアップしていいものだろうか?


セキュリティ上絶対に良くないだろう。

 

IDとパスワードが解れば何とでもなることがある。


これらが人に渡るとまずい。

 

じゃ~どうすればいいのか?暗記するのか?

 

いやいや無理。


僕は今回すべてといっていい情報をリストアップした。


データではなく、紙媒体にリストアップした。

 

データは流出の可能性が高いので紙媒体の方がいい。


この紙を外でなくしたり、盗まれない限りは人目には当たらない。


この紙をまず外へ持ち歩くこともないだろう。必要がないから家に保管だ。


しかもこれらをまとめておくと、

自分がもし死んだ場合、これらを解約してくれとか

これらをどう処分してくれなど家族に渡しておけば


終活にもなる。家族にばれたくないSNSなどは除くが。

 

登録情報のリストアップはリスクもあるが

この紙媒体さえ、ちゃんと保管しておけばリスクは減る。


どうでしょう?リストアップしてみますか?

それともパスワード類全部頭の中で保管しますか?

 


とりあえずここまで!


↓↓今日もクリックありがとう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ

共感していただければ、下記にある

ブックマーク、Facebook、twitterによる

シェアよろしくお願いします。