ミニマリストの「なりそこないがちょうどいい!」

整理することで解決することがあるかも?「なりそこない」くらいが丁度いい!

Yahoo!ブログ終了のお知らせについて、まとめてみた。

スポンサーリンク

Yahoo!ブログのサービスが終了する。

約13年のYahoo!ブログに幕が下りるようだ。

僕も10年以上毎日Yahoo!ブログで日記を書いていた。

今も書き続けている。

だからこのサービス終了には驚愕している。


2109年3月1日現在の情報をまとめてみた。


●2019年3月31日
「おいしいブログ」「Tポイント山分けキャンペーン」
「ナイス機能」を終了
もう間もなく終了になる。「ナイス機能」等なくなると
あからさまに活気が減るのではないだろうか?


●2019年4月15日
β版終了。記事はYahoo!ブログ本体に統合される。
2017年に始まったベータ版、Yahoo!ブログに期待をした人も
多かったかもしれないが残念ながらサービス終了。


●2019年5月9日
他社ブログサービスへの移行開始
以降先は
アメーバブログ
ライブドアブログ
Seesaaブログ
この3社は5月9日より
はてなブログは7月上旬より
僕ははてなブログに移行しようと思っているが、
7月上旬まで待たなければならない。


●2019年8月31日
記事、コメント、トラックバック、編集機能終了
この時点で事実上のYahoo!ブログの終わりという事になる。
これ以降は移行作業に専念という事か。


●2019年12月15日
移行ツール、サービス終了
この日以降は移行ツールが使えない
Yahoo!ブログからはブログが閲覧できなくなるという事。
データは一定期間保存した後、破棄される。
一定期間保存にどんな意味があるのか。

移行ツールで移行した場合、
Yahoo!ブログのURLは移行先のブログトップへ転送される
(設定可能)

移行したらYahoo!ブログは閲覧できない。


●移行できるデータ
記事本文、画像。
カテゴリーや書庫は移行先によって可否が変わる可能性がある

それ以外は消えると思っていいかもしれない。

友達登録、ファン、それらも消える。

非公開、限定公開などの記事は下書きに移行される。

ガラケーでは移行ツールが使えない

 


Yahoo!ID一つで複数のブログを立ち上げている場合
ブログの数の分、移行先のブログの数を増やさないとダメ


●Yahoo!ブログのデータはダウンロードできない
移行先でのサービスによってはできるかもしれない




●アフェリエイトはHTMLタグの状態でそのまま移行
移行先によってうまく移行できない可能性もある




最近ではyahoo!ジオシティーズも終了し、

そこでホームページを立ち上げていたので

移行するのに一苦労が終わった矢先のブログ終了

今後yahoo!サービスはどうなっていくのか?

 


yahoo!ブログに関して、
詳しくはYahoo!お知らせブログへ
https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

↑ブログランキング参加中